箱根旅行!

  • 2017.05.22 Monday
  • 12:12

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

 

家族9人という大所帯で1泊旅行に行ってきました!

山道にやられてフラフラだったけど、

食べ物が美味しかったり

 

温泉でのんびりしたり

 

星の王子様ミュージアムがかわいかったり

(しかし展示館で

「ドアの向こうに人がいることがあります。ご注意ください」の注意書きに

「え!幽霊のこと!?」と本気で怯える長男w)

 

化石や動物たちが本気のかっこよさだったり








↑鉄腕DASHでやっていたオオエンコウガニに盛り上がるわたしと長男



物陰からニホンオオカミ
突然すぎて驚き逃げるわたし。。。

今まで茨城の博物館が一番良かったけど、
そこを上回るスケールでした!また行きたい!)

 

 


おばあちゃん2人も、休み休み楽しかったみたいで良かった。

 

小さそうな水族館で全然期待していなかったけど、

巨大淡水魚コーナーがすごく良かった

(ピラルクやアマゾンの魚が一つの水槽に...至福!!!)

 

やはり魚は巨大魚がいいな〜!

 

そして外では次男がゆるキャラをしつこくストーキング。

御殿場アウトレットにせっかく行ったけど、

長男のガチャだけで帰ってきた、

 

しかしこの夕日、パワー&ありがたい感じ〜

 

色々濃い2日間となりました!

そして金曜日には焼津市にあるパン屋さんにてイベント!

ぜひ遊びに来てください

 

たまにはオシャンティー

  • 2017.05.08 Monday
  • 23:06

へんてこ、もいいけど、 たまにはオシャンティー(死語?) なものも作りたい!

と思い、 ファブリックパネル?ボード?なんぞ いいのではないかと、

ぽちぽちフクロウパターンを作るイチニチ。 なかなかかわいくできた!

というわけで、早速ぽちぽち発注!

とりあえず最初なので様子見で5枚発注してみました。
届くの楽しみ!
それにしてもフクロウって本当に可愛い!

花鳥園にいきたくなりました。

ついにシバハリー!

  • 2017.05.07 Sunday
  • 23:07

JUGEMテーマ:ガーデンデザイン

ゴールデンウィーク2日目

引っ越し以来ほったらかしだった庭に

芝生張りました

前日ちょうど父がトラクターを動かしていたので、

庭もおこしてもらうようにお願いし、

私が半日かけて10分の1くらいしかできなかった作業が

10分で終わっていったという。。。

でも、農家に生まれて良かった!(笑)

そのあとは、

弟と夫に石をどけてもらい


芝生を並べてもらい、



土をまいてもらい、

水をかけてもらい...



半日で全部終わってしまいました

やった〜〜

初心者なので、ちゃんと育てられるか不安だけど、

とりあえずは水やり頑張る!!

GWBBQ

  • 2017.05.06 Saturday
  • 21:12

実家でバーベキュー!

肉を山のように食べ、

マシュマロを鬼のように焼き、

カルケットに挟んで食べました。

うまし

今年も深海ザメ解体ショー

  • 2017.05.05 Friday
  • 20:07

JUGEMテーマ:深海魚

長男とわたしの、大好き!

深海魚!

焼津さかなセンターで、
またまた深海おじさんこと、
長谷川さんのサメ解体をみてきました。
入り口でよっちんの保育園の時の先生に遭遇。
「よっちんくん、去年もサメの解体見にきてなかった?」
そうです、今年もきました(笑)

ワクワクドキドキ、
ヨロイザメ解体ショー。



ギロッ!

サメ×深海魚ということで、
体の作りから何から、興味深すぎる!



長谷川さんのおしゃべりも面白かったし、

目の前で深海魚が見れて二人とも大興奮。

サメの他に一緒に取れた魚も展示してあった。



かわいいコイツ

そしてなぜか質問コーナーで張り切って質問する夫(笑

色々面白い情報も仕入れてしまった〜

国立科学博物館に行きたい!!

海賊船にのる

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 22:00

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

清水港で海賊船に乗れる!

てんで、行って来ました。

見た目も海賊船だし、

乗ってる係の人もみんな海賊!!

さいきんやたら荒くれたがる、

荒くれ者好きの長男はとても喜んでいました。

しかし、メインイベント、地下室での宝探しは

囚人たちのいる地下室というのが怖すぎたらしく断念。

やっぱりな...

船長に

「お前は地下室行かないのか」と聞かれ、

「怖いから行かない」ときっぱりすぎる返事!

もうちょっと気を使って〜(笑

船長さんに

「そうか。船長も、4歳の男の子がいるから、そういうのよくわかるぞ。

じゃんけんとかもあるし、楽しんでくれ」

とか、逆にきをつかわれてるし...


そんな感じで、

イベントはあまり参加しなかったけど、

石油のパイプライン?見たり、雰囲気がすごく良かったり、

短い時間だったけど、すごく楽しかった〜

帰りはドリプラのフリーマーケットにて、

スキューラ?とキングジョーブラックの人形をゲットして

さらに上機嫌なむすこ。

お母ちゃんは憧れのダダを買ってしまった!!


新しい生活

  • 2017.04.15 Saturday
  • 22:01

4月ももう真ん中。

みなさん花粉の具合はいかがでしょう?
さて、我が家では
長男は小学校&学童に、
次男は保育園に新しく通っている。
入園、入学グッズのミシンも頑張ってやりました!

 



↓ちょっと楽しくなってきたので、
調子に乗って自分のティッシュケースも作った!

 



ところで小学校って、朝めっちゃ早い!!
母はなかなか起きられないです。

長男は仲の良かったお友達と一緒のクラスになり、
「良かったねぇ〜」なんて
言っていたら、
まさかの席も隣!!!
ちびまる子ちゃんとたまちゃんのようです

学童もとっても楽しいらしく、母は何より!

次男は慣らし保育も終わり、
保育園にぼちぼち慣れてきたみたいだけど、
朝はやっぱり大泣き。先生が
「ぜんぼうく〜ん」って来ただけで顔が歪んでいる(笑)

でも日中は楽しそうに過ごしてるみたい。
1歳で保育園に入れることになって、
ちょっと寂しいけど、
私はお仕事もりもり頑張ります!!

誕生日ラッシュ!

  • 2017.04.03 Monday
  • 22:03

3月!引越しの片付けや、
入園入学準備やらで忙しいのに、
3月は我が家誕生日ラッシュ!
こども2人と、私の父。。。

 次男は父と誕生日が近いため合同誕生祭!
プレゼントには、なんでか大好きなアンパンマンの
車のおもちゃ。ばいきんまんの声が強い!!

 

 

そして長男の誕生日、
本人の希望で、浜松科学館に行きました。
なんやかんや楽しんだご様子。
そして、抽選でいきなり 2等のブルー夢カードを当てる男!

 

 

誕生日ケーキもそれぞれ好きなものの絵にしてもらったよ

 



忙しい3月もやっと終わり、入園入学にそわそわ

長男、無事卒園!

  • 2017.03.20 Monday
  • 16:09

長男、無事に4年間お世話になった保育園を卒園しました。

最初の2年くらいは朝絶対号泣。。。
「おがっ、おがぁぢゃーーーん!」
これが辛くて何度もパートをやめたほうがいいか、
真剣に悩んでいたけど、
今となってはそれもいい思い出。

その頃は切なくて会社に行くの後ろめたかったけど、
担任や給食の先生たちがいろいろ工夫して、
笑顔にしてくれてたっけなぁ。

とか、お友達がだんだんできて嬉しかったこととか、
いろいろ思い出してしまった。

そしてそして、
卒園式の入場からもう涙。
園長先生のお話を聞いてまたいろいろ思い出して涙。

そのあとは謝恩会と夜もクラスのご飯会。
色々話せてすごく楽しかった〜!

これからもよろしくお願いします。

そんな1日でした。

4月からは小学校&学童!
私は不安でいっぱいだけど、長男は
「おれ早く学童いきた〜い!○○くんも○○くんもいるし〜あそびたい!」
と早くも楽しみな様子。

頼もしいな!

そうそう〜、卒園式の色紙に先生たちの名前用にイラスト描きました。

 

スタジオジブリレイアウト展

  • 2017.02.05 Sunday
  • 22:10
長男が日帰り旅行でいないので、
スタジオジブリレイアウト展に行きました。
(いつも誘っても「あんまり…」という返事)
30分待ちといわれたけど、実際そんなに待たなかった気がする。
すごいボリュームで、見ごたえがあったなー!
キキの町の巨大背景画(カメラが移動するから)、
千と千尋のびっしりレイアウトが特に印象に残った。
どの場面も今にも動き出しそう!
出口のまっくろくろすけコーナーにまっくろくろすけ貼ったり、
湯婆婆の廊下が再現してあったり、
すごく楽しかった!
そして帰ってきた長男に
「えっ、ジブリおれも行きたかったのに!」と言われる…
えっ…

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM